オンラインセミナーのご案内
広告会社・アドテク事業者が取り組むデジタル広告の品質問題対策 ~デジタル広告取引の透明性向上に向けて~
デジタル広告市場は、広告枠の売買がリアルタイムで簡単に行えることから、個人や中小企業などにも広く利用され、急速に普及してきました。インターネットを通じて多数の広告主及び媒体社などが参入することで、広告取引にかかわるプレイヤーが多様化し、また、取引経路も複雑化しています。こうした中、今日のデジタル広告市場においては、「広告の質」(広告や広告枠の質)に係る問題や取引における透明性の欠如が指摘されています。毎日、多額の広告費がアドフラウド(広告詐欺)やブランド適合性の問題によって無駄または不正に消費されているのが現状です。
経済産業省が運営しているデジタル広告取引相談窓口では、デジタルプラットフォームの利用事業者(広告主・広告会社・媒体社・アドテク事業者など)からの声を集めてきました。本セミナーでは、アドテク市場の技術的な仕組みを解説し、そこに潜む課題やリスク、広告会社・アドテク事業者がリスクに対して講じている具体的な対策を紹介します。
- 開催日時
-
2025年10月6日(月) 15:00~16:00
- 内容(予定)
-
1. オープニング
2. デジタル広告における品質問題とは
デジタル広告の品質問題は、単なる広告費の無駄にとどまらず、企業のブランドイメージにも深刻な影響を及ぼす可能性があります。第一部では、アドテク市場における技術的な仕組みを解説するとともに、発生しうる問題やリスク、それらが企業に与える影響について詳しく解説します。また、広告会社やアドテク事業者が取り組んでいる品質対策についても、分かりやすくご紹介します。
3. 透明化法・デジタル広告取引相談窓口の紹介
4. クロージング
- 登壇者
-
- UNICORN株式会社
- 株式会社fluct
- 経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 デジタル取引環境整備室
- デジタル広告取引相談窓口事務局(有限責任監査法人トーマツ)
- 対象者
-
- デジタル広告を利用している企業のマーケティング部、広告宣伝部、広報部のご担当者様
- 広告枠を設置・運用しているメディア、アプリ等の運営者様、デジタル広告部門のご担当者様
- アドテク事業を運営している企業のご担当者様
- 参加費
-
無料
- 定員
- 上限なし
- 参加方法
- YouTubeを利用したオンラインセミナーです。 参加のご登録をいただいた皆様へ、事務局(info@digi-ad.meti.go.jp)より、事前に視聴用URLをお送りします。当日、お時間になりましたら視聴用URLよりご参加ください。
- 申込締切
-
2025年10月3日(金) 14:00
- ご注意
-
一部講師の変更・追加のある場合がございます。
講師の都合により、一部プログラムの入替・変更のある場合がございます。
講演の録画・録音はご遠慮ください。
事務局では、YouTubeの視聴方法についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください。
- 問い合わせ先
-
デジタルプラットフォーム取引相談窓口(デジタル広告利用事業者向け)
セミナー担当宛(E-MAIL)info@digi-ad.meti.go.jp
本セミナーお申込みにあたり記入いただく個人情報の取扱いについて
〈利用目的〉
- 本説明会の事務連絡や管理運営のために使用します。
- 説明会終了後にアンケート調査依頼等を行う場合があります。
〈第三者への提供〉
原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。
- 目的1:当窓口からの行政機関への事業報告
- 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
- 手段:電子データ、プリントアウトした用紙
セミナー申込みはこちら